ベトナム訪問の旅 その2

  1月の下旬、関東地方でも大雪にみまわれ大変なことに
  なっているときに、常夏のベトナムに、事務所探しに行って
  きました。
IMG_0245IMG_0259
          立合風景                        貸事務所
IMG_0268
          ベンタイ市場

  今回は加工依頼をしていた部品の品質チェックとベトナム事務所
  開設準備が主な訪越目的でした。
  発注をしてみると、ベトナムと日本の違いが結構あるのに気づかされ
  ました。板厚の違い、設備力による加工精度の違い、品質感覚の違い等等
  又言葉の違いも痛感しました。(1社は日本語で、1社は英語で、もう1社は
  ベトナム語で見積依頼)その上、支払いもそれぞれUS$・VND・円でと、
  てんやわんやでした。知らないということは恐ろしい!
  何はともあれ、群馬の1コンベヤーメーカーが海外展開を計るのだから
  こんなことは序の口かな?

  本業の引き合い状況も、“今のところ、順調に推移しつつある”というところかな
  あ!そうそう、今年から客先トラブルの“豪速”対応を始めました。1年後をお楽しみに!!

カテゴリー: 新着情報 パーマリンク