訪越紀行 【ベトナムでのコンベヤー生産のための市場調査】

6月の中旬、日本では梅雨入り、ベトナムではスコールであまりよろしくない
季節に、ベトナムに市場調査に行ってきました。
現地業者に、会社の規模、従業員の人数、希望する設備等の条件を提出し
条件に合った会社を5社に絞り込んで、見学してきました。

総体的には、かなり遅れていて、工場もかなり狭いし、設備もほとんどないし
社員も5~6人いるだけで、これでコンベヤーをつくれるのか?状態でした。
全般的に社長は若いし(30代・40代)、操業が3年前くらいで全員が設備願望や
新工場願望がありましたが、工場の中が閑散としているのを見るとまだまだ
先のことかな。どうやら、当社が35名なので、30~50名程度の規模に限定したのが
大きな失敗だったようです。思い起こせば、40年ころの日本でも、
仕事がほしいばかりに、社員数を上乗せしたり、友達や仲間の設備まで充てにしたり
して“何でも造れます”を訴えていたような気がします。

そんな中どうにか作れそうな会社(50名)が1社ありました。
さっそく、見積依頼書と図面を送り検討してもらっています。  ・・・続きは次回

カテゴリー: 新着情報 パーマリンク